BLOG結珠(ゆじゅ)のブログ

12月聖典カレンダー

2021.12.01

今年も残すところ、あと1か月となりました。

 

毎月聖典カレンダーの瞑想をしていますが、生徒さんより、こんなお声がありました。

 

Aさん:カレンダーの意味を旦那に聞かれても答えられずに困った 😥 

 

ということで、今月からカレンダーの解釈をアップしていきますので、ぜひご参考になさって下さいね。

 

今年最後の聖典カレンダーの言葉は
「四海兄弟(しかいけいてい)なり」
今年は、少し難しい孔子の「論語」でしたね。

 

意味は、天下の人は皆兄弟のように親しく交わるべきだ、という教えです。

 

師である、木村慧心先生の瞑想のテーマとしては、
この度の新型コロナウイルス蔓延では、世界中の人々が数日で同じウイルスに感染したように、私たちは互いに一蓮托生の関係にあるというのです。

 

瞑想テーマ1
 この度のコロナ禍で地球に生きている私たちは互いに無関係ではないと思えた体験を・・・
瞑想テーマ2
 都市感染の中で自分だけ逃れられるとは思えなかった体験を・・・
瞑想テーマ3
 私たちは社会の全員とつながっていることを・・・

 

瞑想の中でよくお調べください。

 

以下ヨガニケタンのHPからも最新月のカレンダーがアップされています。
(たまに遅れているようですが・・・)
https://www.yoganiketan.jp/meditation.html

 

いろいろな瞑想がありますが、こうした瞑想を内観瞑想といって、自分の心を観ていく瞑想になります。
チャクラ瞑想、アーカーシャ瞑想、ヴィッパーサナ瞑想など、様々な瞑想法があります。

 

瞑想は、心の訓練であったり、自分の有意味感を感じたり、自律訓練法であったりもします。

 

パーソナル・ヨガでは、その時の心身の状態に合わせ、貴方にあったものを処方いたします。
グループでも、皆さんの生活が豊かになるような、調和を保てることが出来るようなものを選択してお伝えしています。

 

忙しい師走ですが、12月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

kumiko

2021年12月スケジュール

2021.11.15

2021年11月スケジュール

2021.10.15

 

9月18日(土)台風接近に伴うお知らせ(18日8時現在)

2021.09.18

おはようございます。

台風ピークは午前中のようですが、警報なども出ておらず、通常どおりクラスを実施いたします。

どうぞお気をつけてお越しくださいませ。(18日8時更新)

 

***********************************

いつもスタジオご利用ありがとうございます。

 

9月18日(土)台風接近に伴うクラス開催につきまして、現在のところ、通常どおりの予定です。

また状況が変わり次第、こちらにアップいたします。

お手間おかけしますが、参加いただく前に、ご確認をお願いいたします。

 

9月18日(土)10時 あきこ先生 通常どおり

9月18日(土)13時 くみこ 通常どおり

 

パーソナルのご予約の方は、個別にご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月スケジュール

2021.09.15

10月6日開催【木村慧心先生によるヨーガ療法】

2021.09.03

10月6日開催【木村慧心先生によるヨーガ療法】

表題の件、昨年に引き続き、今年も木村慧心先生によるオンライン講座が開催されます。料金は無料です。

 

平日の昼間ですが、たくさんのご参加お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします
**********************************
◆日時

10月6日(水)10:00~12:00(講義と実技)

 

◆内容
ヨーガセラピーの必要性はもちろん、超高齢化社会となる今後、何を目標に生きていけばよいのか?など、一緒に体験しながら考えられます。気軽に体験でき、日常生活に生かして頂ける内容です。

 

◆参加方法
①スタジオで、zoomを一緒に視聴しながら講義と実技をします(定員8名)

②ご自宅でZoomでご参加

 

◆参加料
無料

 

◆申込方法

お申込・お問い合わせは、以下のお電話・メールでお受けいたします
052-691-6781
info@yuj-yoga.jp
◆申込〆切
9月30日(木)
※定員に達した場合、締切前に受付終了することもありますのでご了承下さい。
木村慧心先生プロフィール
1969年 東京教育大学(現 筑波大学) 理学部卒業
その後、京都大学にて宗教哲学、インド、 カイバルヤダーマ・ヨーガ大学にてヨーガ・セラピーを学び、スワミ・ヨーゲシヴァラナンダ大師のもとでヒマラヤのラージャ・ヨーガを修行
1975年 米子内観研修所を開設し、内観瞑想法でヨーガ療法を実施
1981年 日本ヨーガ・ニケタン開設、スワミ・ヨーゲシヴァラナンダ大師より聖名(Jnana Yogi)を拝受して得度し、ラージャ・ヨーガ・アチャルヤ/阿闍梨となり、ラージャ・ヨーガ指導を開始
1987年 sVYASA/スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究所/ヨーガ大学院大学との協力の下でヨーガ療法士養成教育を開始。
2003年 一般社団法人日本ヨーガ療法学会理事長に就任。

現在、伝統的ラージャ・ヨーガを日本全国で指導。他にウパニシャッド聖典、ヨーガ・スートラ、バガヴァッド・ギーター、ブラフマ・スートラ等のヨーガ諸聖典を講義。ヨーガ療法をもとに各種研修会、講演、伝統的ラージャ・ヨーガ修行指導等に従事。
またインドのスワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団(sVYASA)と協力してヨーガ療法士を養成中。2016年現在、(社)日本ヨーガ療法学会会員2653人。学会認定ヨーガ療法士は1594人となり学会認定ヨーガ療法士は全国の都道府県で活躍中。日本全国でヨーガ教師、ヨーガ療法士養成講座を実施中。(社)日本ヨーガ療法学会理事長、(社)日本アーユルヴェーダ学会理事、(社)日本統合医療学会執行理事、日本ヨーガ・ニケタン代表役員
鳥取県米子市在住。

2021年9月スケジュール(9月3日更新)

2021.09.03

一部スケジュールに誤り・変更があります

9月6日(月)13時~(正)くみこ 

9月20日(月・祝)9時15分~ (代)ひろえ先生

よろしくお願いいたします。

 

 

新規体験を引き続きストップしています

2021.08.31

緊急事態宣言発出に伴い、以下のとおり新規体験をストップいたします。

 

ヨガ:9月12日(日)まで

加圧:9月30日(火)まで

 

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

復帰の方は、この限りではありませんので、どうぞお問合せくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

2021年8月スケジュール(8月26日更新)

2021.08.26

代行情報

NEW  8/30(月)9時15分 かおり先生

NEW  8/30(月)19時30分 まさみ先生

※くみこワクチン接種のため、摂取後2日目ですが、念のため、代行とさせていただきました

8/7(土)13時   ちえ先生

8/9(月)9時15分 ちえ先生

8/9(月)13時  かおり先生

8/9(月)19時半 ひろえ先生

8/10(火)19時半 ちえ先生

8/11(水)13時  ちえ先生

8/12(木)すべて休校

8/14(土)13時   あきこ先生

8月16日(月)より、くみこ復帰させていただきます。

ご迷惑をおかけしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

サンスクリット語に苦戦

2021.07.17

最終学歴インドのヨガ大学卒✨に憧れて、昨年から大学生になったものの、やはり大変 😕 

特にインドの古代言語であるサンスクリット語は、書いても書いても、覚えられない・・・。

悲しいかな、50歳の脳機能低下を感じざるを得ません 😥 

 

その他のカリキュラムには、「基礎医学」「ヨーガ心理学とカウンセリング」「人格教育のためのヨーガ」「古典ヨーガ・アーサナ」 etc

興味のある授業だけ、単発で受ける聴講生制度もあります。

心理学やカウンセリングに興味のある方、一緒に勉強してみませんか?

 

7月末で1年生後期終了。

8月初旬に模擬試験。

まだ論文提出も残っているので、1年次の最後の追い込みです 😐 

 

そして、本当は年1回本場インドでスクーリングがあるのです。

ワクチンパスポートあれば、渡印も夢じゃない?

 

頭、爆発しそうな、サンスクリット語デス・・・。

 

私の通うヨガ大学はコチラです。興味ある方、ご連絡くださいね 🙂 

 

お読みいただきありがとうございました。

kumiko