NEWS結珠(ゆじゅ)からのお知らせ

2025年もありがとうございました

2025年12月28日

2025年も残りわずかとなりました。

皆さまにとって、どのような一年でしたでしょうか。

私kumikoは、皆さまから元気をいただき、今年も1年、無事に終えることが出来ました。

心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

2018年3月にオープンし、来年は8周年を迎え、9年目に入ります。

スタジオオープン前の公民館やお寺さんから通ってくださっている方もいらっしゃる一方で、長く続けてくださっていた方が、家庭環境やお引越し、大病などで、通えなくなって方もいらっしゃいます。

 

出会いや別れも、大きな流れの中で変化していきます。

 

冬至に発行しました「結珠だより26号」は、そんな

 

宇宙の法則「創造・維持・破壊(再生)」

 

について書いてみました。

 

宇宙の法則「A創造・U維持・M破壊」

スタジオに飾られているこの額。 

2024年にインドの大学の卒業式に行った際に、インドで購入したものです。

 

このマークはサンスクリット語で

 

 

と書かれています。

 

このAUM音には以下のような意味があり、それぞれ担当するインドの神様がいます

 A ブラフマー神:創造の神
 U  ヴィシュヌ神:維持の神
 M シヴァ神:破壊(と再生)の神

創造の神ブラフマー神(左)

この世界を創造した神とされており、万物を創造した根源(ブラフマン)が神格化されたものです

維持の神ヴィシュヌ神(中央)

維持の神様です。ヴィシュヌ神は10の化身として、人間界に現れると言われており、ブッダも9番目のヴィシュヌ神の化身と考えられています。こうして神々が地上に現れる際の「化身」を意味するサンスクリット語「アヴァターラ(avataara)」は、「アバター」(化身)の語源にもなっています。

この世界を秩序をもって維持するためには正しい知識が必要であり、それを教えてくれるのがヴィシュヌ神のアバターということになります。

破壊の神シヴァ神(右)

「破壊」と聞くと、恐ろしいイメージを抱いてしまうかもしれません。
しかし、破壊は再生の前触れでもあり古いものを一旦壊し、新しいものを生み出す、これがシヴァ神の役割と言われています。

有名なガネーシャ神はシヴァ神の息子です。

何かが始まるときもあり、

それが続いているときもあり、

そしてそれが終わりがくると、また新しい何かが再生される。

 

皆さんの現時点のご家族の様子、お仕事、人間関係すべてにあてはまります。

 

それぞれ「創造・維持・破壊(再生)」どのフェーズでしょうか?

 

少しフェードアウトして、ご自分の人生を眺めてみませんか?

スタジオで一緒に瞑想してみましょう!

 

瞑想するための準備段階としてのマインドフルネスなアーサナで心をクリアにし、

 

呼吸法で集中力を高め、

 

自分の人生を内観瞑想をしていきます。

 

来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、再会の方も、ご新規さんもお待ちしています。

来年もたくさんの出会いがありますように。

 

来年も皆様にとって素晴らしい年となりますように。

 

OM shanti! kumiko