BLOG結珠(ゆじゅ)のブログ

大谷翔平選手の会見を見て。

2023年12月15日

大谷選手のドジャーズ入りが決まり、過去最高の額での契約に、全世界が注目していますね!

今朝、会見を見ていて、私が一番印象深かった一言は、

「とっても興奮しています」という言葉でした。

 

それは、その言葉を発している彼を見ていても、とても冷静で、興奮しているようには見えなかったからです。

ここで、ヨーガの言葉が思い出されます。

 

ヨーガとは心の働きを止滅すること

 

人間味たっぷりに、めっちゃ嬉しいです!興奮しています!と語るのも魅力的ですが、大谷選手のように、冷静に自分の心を「とても興奮しています」と語る彼は、やはり一流の中の一流だなぁとしみじみと感じました。

 

心の働きはあるけれど、喜怒哀楽を超え、それを止めて滅して、冷静に語る。

 

まさにヨーガの目指す境地!

 

嬉しいことがあれば、喜んでもいい、興奮してもいい。

悲しいことがあれば、悲しんでもいい。

 

ただ、心を「暴れ馬」のように走らせることがないように。

上手に手綱を引いて、私という馬車で、人生を歩んでいこう!

そんなことを思わせてくれる会見でした 🙂 

 

kumiko