BLOG結珠(ゆじゅ)のブログ

インド式オイルマッサージ「アビヤンガ」を受けてきました^^

2021年06月02日

先日、アーユルヴェーダの「アビヤンガ」というオイルマッサージを受けてきました✨

最近、耳タコくらいにお話している、アーユルヴェーダ3つの体質(ドーシャ)

「風」ヴァータ

「火」ピッタ

「水」カパ

 

会員の方は、3月に行った体質診断結果は覚えていますか??

 

忘れちゃった方、ココからどうぞ!

 

人によっては、どのドーシャも同じくらいの点数だった方もいらっしゃいますね。多くの方は、それぞれのドーシャが組み合わさった形、例えば、ヴァータ・ピッタというように、複合された体質を持っています。

 

アーユルヴェーダでは、「体質を変える」というよりも、体質の短所を長所に変え、健康管理をしていく感じです。

 

例えば、「不規則性」という特性を持つ「風」ヴァータの方であれば、好奇心旺盛で活発という長所がある一方、気まぐれで飽きっぽいところがあったりします(耳がイタイ 🙁 )

規則的な生活(食事や睡眠)を心がけることで、短所が長所に変わると言われます。

 

 

特にヴァータにおススメのお手当は、オイルマッサージ。

このアーユルヴェーダのオイルマッサージのことを「アビヤンガ」といい、

「アビヤンガ」で有名なものは額にオイルを垂らす「シロダーラ」が有名です

 

前置きが長くなりましたが、完全に更年期に入ってしまったので 😥 

早めの養生で、この「アビヤンガ」を受けてきました。

 

身体の不調などをしっかり聞いていただいて、私にあったオイルマッサージをしてもらい、全身オイルマッサージのあとは、シートにくるまって、汗を出します(発汗療法)。特にヘッドマッサージが気持ちよかった!

 

最後は、オイルと汗を軽くふき取って終了です。
紙タオルで拭きとっただけのお肌は、ベタベタどころか、とってもスベスベ✨ 😆 

 

アーユルヴェーダの基本的な考えのひとつに、老廃物(汗、便、尿)を出すことがあります。アビヤンガでオイルマッサージをしたあとで、この発汗療法で老廃物を出します。

 

長年の蕁麻疹や最近の便秘も改善されるか、期待大です!

 

今回伺ったアーユルヴェーダサロンのオーナーさんとのおしゃべりも楽しい時間でした。

 

オーナーさん、10年妊活してもなかなか授からなかった娘さんに、アーユルヴェーダのお手当で、なんとお子さん(お孫さん)が出来たそうです(アーユルベビー)。アーユルヴェーダ、侮れません!

 

次回も楽しみです♬

 

私も、アーユルヴェーダで更年期を乗り切って、元気でパワフルなオバちゃんになるぞ(オヤジ化かも?!)

 

お読みいただきありがとうございました 🙂 

 

kumiko