BLOG結珠(ゆじゅ)のブログ

Zoom設定・接続マニュアル(詳細)

2020年05月03日

*スマホ・タブレット・パソコンの機種により異なります

①【ZOOM】をアプリストア、Zoom公式サイトよりダウンロード

【Zoomダウンロード

●iPhoneの方はこちらから

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

 

 

●Androidの方はこちらから

 

 

●パソコンの方は

App Storeの検索で「zoom」と入力し、

「ZOOM Cloud Meetings」を選択

●PCはこちら

 

②アプリを起動し【ミーティングに参加】を押す。

15分前から接続可能です。初めての方がいらっしゃる場合は30分前から接続可能です。

自信のない方は早めにご準備いただき、一緒にテスト接続いたしましょう。

 

③【ミーティングID】と【お名前 (フルネームでお願いします)】を入力し参加ボタンを押す。

ミーティングIDと一緒におおくりたURLからでもご参加いただけます

 

④【ミーティングパスワード】の入力。

待機室にてお待ちください。

 

⑤こちらから入室の許可をし、入室していだきます。

※セキュリティ上、待機室を利用しています

 

⑤【ビデオ付きで参加】を選びます。

※ビデオなしにすることで、ご自宅の映像を映すことなく参加も可能です。

こちらからは見えませんので、ケガなどされないようご自身で注意しながら行ってください

 

⑥【インターネットを使用した通話】又は【デバイスオーディオを介した通話】

「マイクマーク」音声のミュート(音無し)をいったん外してください。

そちらからの音声が聞こえるようになります。

クラスが始まりましたら、こちらで音声を消させていただきます(ミュート設定)

 

⑦オンラインクラス開始

⑧Zoom事前テストができます(時間までにお済ませください)

ZOOMに慣れるためにも、まずはアプリをダウンロード後、事前テストを行なってみてください。
詳しくはこちら↓↓

 

【テストミーティングに参加】
こちらにアクセスします↓↓
https://zoom.us/test

【参加】をタップします。

事前テストについては、こちらにも詳しく記載されておりますのでご参考ください。

ミーティング前【Zoomの事前テスト】についてのお願い