BLOG結珠(ゆじゅ)のブログ

新しい時代、令和が始まりました

2019年05月01日

新しい時代、令和が始まりました。

争いのない、平和な時代となりますように。

 

今日は、ヨーガの聖典「ヨーガ・スートラ」第1章33節をご紹介いたします。

 

「他人の幸福、不幸、善行、悪行に対するそれぞれの慈、悲、喜、捨の態度を養うことは、心素(チッタ)を清浄にさせる」

 

これは、

他人の幸福に対して慈(一緒に幸せな気分になる)

他人の不幸にたいして悲(一緒に悲しく思う)

他人の善行に対して喜(一緒に善行を喜ぶ)

他人の悪行に対して捨(忘れる)

こうして他人と色々な思いを分かち合うこと、他人と調和して生きることが私たちの心の素を浄化させる、という意味の一節です。

 

退位された上皇様の、いつも国民に寄り添うお言葉やお姿勢が、この一節と同じような思いを感じました。

 

ヨーガの歴史は一説には5千年にもなると言われます。

新しい令和の時代、5千年も続くヨーガの智慧が、きっと私の心も皆さんの心も平安に導いてくれると信じています。

ぜひ内側も外側も、争いのない平和な時代となりますように。

令和の時代もスタジオでお待ちしています。

 

kumiko