BLOG結珠(ゆじゅ)のブログ

アーユルヴェーダのカウンセリングを受けてきました♪

2018年05月22日

先日、アーユルヴェーダの医師、バット先生のカウンセリングを受ける機会があり受けてきました。

アーユルヴェーダでは、産まれ持った体質(プラクリティ)と、その後の生活環境で変化した体質(ヴィクリティ)というものがあるのですが、この体質を、脈診で測ります。

※アーユルヴェーダって何?私の体質は?という方は、コチラをご参考に。
http://www.jnhc.co.jp/first/entry/post-14/

私の生まれ持った体質、プラクリティは、ヴァータ(風)40%、ピッタ(火)35%、カパ(水)25%で、現在の体質は、ヴァータでした。思ったとおり(笑)

ヴァータ過多だとは思っていましたが、産まれ持った体質は、ピッタやカパも、それなりの割合であることに驚き!
その前に、脈診でその割合までわかってしまうことに、さらに驚き!!
ヴァータを抑えるお手当や、今の身体の悩みや今の生活環境などをお伝えして、身体の症状にあった処方箋をだしていただきました。

 

バット先生は、インド大統領顧問医をつとめるインド屈指の名医で、日本での講座など年に数回来日して、ヨガニケタン主催で智慧を惜しみなくお伝えしてくださっています。

数年前に、バット先生が、不妊に悩むご夫婦のカウンセリングで、「トンカツをやめなさい」とアドバイスされ、見事にご懐妊されたお話を聞き(妊娠を望む方すべてが、トンカツ断ちしなさい、ということではないですから笑)、いつか診断してもらいたいなと思っていました。

今後の体調の変化が楽しみです♪

kumiko